新作のゲームを作成中である。
しかしこの進捗が、ANSoft史、始まって以来ともいえる「牛歩」なのだ。
一日、わずかずつではあるが進んでいるので、「とまっている」わけではないが…
ゲーム製作が遅れている理由は次のとおり。
(1)仕事(本業)が忙しい。
(2)ゲームのシナリオがまだ固まりきっていない。
(3)
門さんが「サクラ大戦2」をやっているのをじっくり見てしまう。
(3)が一番の理由かな(爆)。
実は私、サクラ1、2は、持っていながらゲーム画面を見たことが無かった。
両方とも10年位前に家内がクリアしているのだが、その時は、自分はまったく別の部屋におり、ストーリーすら知らなかった。(3、4は全部横目で見ていた)
しかし、今回、門さんがプレイするに当たり、横目ではありながらストーリーを追った。
いまさらであるが、サクラシリーズはよくできたゲームだ。アルゴリズムがすばらしい。ストーリーも見る者が引き込まれる。…と、いうわけで自分のゲームの製作は進まないのだ。
せめて、アルゴリズムのすばらしさの恩恵にあずかりたい。